気まぐれ堺旅

こんにちは、森です。

台風、凄いですね。毎週来てますよね、最近。そんな合間を縫って境遠征と洒落込もうじゃないかと、思いついた訳ですよ、平日に。

Q.何故堺か?

A.僕が行った事無いから。

堺駅前。知らない土地というのはテンション上がりますね。千利休、与謝野晶子、橋田壽賀子といった個性的な著名人の顔ぶれ。

案内してくれるのは白々しい笑顔のこの二人。少人数でテンションがちょっと高いのは皆同じ。

駅を出て歩いてみれば中々栄えていていい感じの街。ただ、西川曰く昔はもっと栄えていたらしいですが。

んでもって街中には路面電車。

ちょっとおしゃれで良いですよねって話です。

着いたのが昼ぐらいだったので、昼休みの会社員の方々が結構うかがえまして。

そんな中に学生三人、完全に浮いていましたが気にせず並んだお店がこちら。

麺座ぎん

小山一押しのお店でございます。

店内がこちら。カウンターが一直線にあるだけという少し手狭なお店。しかし、何処か落ち着く。

結構きれいでシックな雰囲気が少しは分かるでしょうか?

上がノリと僕が頼んだつけ麺、下が小山の油そば。

太麺で中々にガッツリとした一品。油そばには四種類のトッピングをお好みで、つけ麺のたれの中にもレモンが入っていたのには少々戸惑いまして。
しかしそれが酸味の利いた良い味出している出しているわけですよ。

ただ、油そばを見てもらえば分かると思いますが、マジでボリュームが凄いんですよね、マジで。

しかもまだまだポテンシャルを秘めているという恐ろしさ。大盛り、特盛になれば某あばれぶたさんを凌ぐ程のサイズになるとかならないとか…。
千円ぐらいのチャーシュートッピングなんてのも。

考えただけでえづいてきますね。

千円のチャーシューってなんだよ…もうただの角煮じゃ…?

さてさて、そんなこんなで腹一杯でちょっと二軒目がしんどいので、予定変更。

堺市役所のてっぺんが展望台になっているようなので軽い運動も兼ねて行く事に。

シルフカンパニーよろしくといった外装の堺市役所。マスターボールが貰えるやつですね。

ノリさんが淡路島が見えるっていうから来ましたけど…お天道様はご機嫌斜め。

見えなかったらどうてくれようかなと、ちょっとそっちの方に期待しながらエレベーターに。

眼前に広がる大パノラマ。景観には感動したが、ちょっとがっかりしたのは否めない。

地元だけあってどことなく多弁な二人、疎外感を隠しきれない僕。

ボランティアのバ…レディ、淑女に堺の歴史を散々喋られ、人の良い小山の顔が少し引きつっていたのも良い思い出です。

淡路島はもちろん、大阪、神戸もバッチリ見る事が出来ました。案外面白いものですな。

ということはこんなものも見える訳で。

we are SENYO!!

でおなじみの泉陽高校とか。

これは…

県内有数の進学校であるとか。

でもイジメヨクナイ、ダメ、ゼッタイ。

と堺を満喫したところで今回は解散。もうラーメン二杯は辛すぎるから許して頂きたい。

おまけ

ノリの元バイト先で記念撮影をする絵。小山のご尊顔が何故かいやらしい。

次は学際ですかね。

一大イベントで色々大変でしょうが、ぼちぼち頑張ります。お暇なら参加してね。

ではでは。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>